BLOG

自由の女神像

自由の女神像は、アメリカ合衆国の独立100周年を記念して、フランスの歴史家である、エドゥアール・ド・ラブライエが発案し構想約20年、独立運動を支援したフランス人の募金によって贈呈され、1886年に完成しました。

作者はフランスの彫刻家フレデリク・オギュースト・バルトルディで、自由の女神像の顔は、彼の母親をモデルにしたといわれています。

また、女神の頭部にある王冠には7つの突起があります。これは7つの大陸、7つの海に自由を広げるという意味があり、自由を象徴しているといわれています。

フランスのパリにある自由の女神像は、アメリカのものと比較するとかなり小さいものですが、フランスがアメリカに自由の女神像を送ったことの返礼として、パリに住むアメリカ人たちがフランス革命100周年を記念して贈ったもので、1900年にリュクサンブール博物館に寄贈され、1906年にリュクサンブール公園内に設置されました。
当館には、パリ・リュクサンブール公園の自由の女神像の復刻作品が展示されています。

  1. 下河千恵

    フランスの女神像には、他に深い意味がある気持ちがわかりますが、女神像を守る為には、法律の女神の象徴があるのでしょうか。お願いします。もしその地に値する像があるとしたら、いつ・どこの場所・時間(いつ頃からできあがりましたか)もし宜しければ助かります。
    フランスからアメリカへ巣立ち今、両国は安泰ですか!お聴きしたいです。すばらしいですね。令和元年11月15日
    わたくしの時計で現在13時15分15秒程であります。参考にさせて下さい。どうもありがとうございました。下河

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

ルーブル彫刻美術館をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む